虫歯・歯周病

仮のフタが取れちゃった!どうしたら良い!?

こんにちは☺︎

“横浜市泉区中田にある歯医者” KIMI chan🦷歯科のスタッフです⭐

 

治療中の歯に入れていた

「仮のフタ(仮封材)」が突然取れてしまい

焦った経験はありませんか❓

 

「すぐに歯医者へ行ったほうがいいのかな?」

「このまま放置しても大丈夫なのかな?」

と不安になる方も多いと思います🤔

 

 

今回は

『仮のフタが取れてしまったときの対処法や注意点』

についてお話しします📝

 

🦷そもそも仮のフタとは?

虫歯治療や根管治療(歯の神経の治療)の途中で

治療した部分を保護するために

「仮のフタ」を装着します📌

 

仮のフタにはこのような役割があります❕

👉細菌や食べかすの侵入を防ぐ

👉治療中の歯を保護する

👉薬剤がしっかり作用するようにする

👉痛みやしみる症状を軽減する

 

ただしあくまでも「仮」のものなので

強い力が加わったり…

日数が経ったり…

することによって外れてしまう場合があります💦

 

🦷仮のフタが取れたらまず何をする?

 

👀慌てずに口の中を確認

まずは落ち着いて仮のフタが

✔️完全に取れたのか

✔️一部だけ取れたのか

を確認してください📌

 

もし取れたものが手元にある場合でも

ご自身で元に戻そうとするのは避けたほうがよいです🚨

 

 

📲歯科医院へ連絡する

仮のフタが全て取れたら

できるだけ早めに歯科医院へ連絡してください☎︎

 

特に以下の場合は早めの受診がおすすめです🙆‍♀️

 

⚠️根管治療中の歯

⚠️強い痛みがある

⚠️冷たいものや熱いものがしみる

⚠️穴が大きくあいている

 

治療内容によっては早急な対応が

必要なケースもあります🚨

ただし根管治療中の歯の仮のフタは

中に残っている場合もあります❕

その場合は次回の予約まで

そのままの状態でも問題はありません🙆‍♀️

 

 

🦷やってはいけないこと

⚠️自分で接着剤を使って戻す

市販の接着剤や瞬間接着剤を使用するのは

絶対にやめてください🙅‍♀️

お口の中に有害な成分が含まれている場合があり

歯や歯ぐきを傷める原因になります🚨

 

 

⚠️そのまま長期間放置する

仮のフタが取れたまま放置すると…

 

☠細菌感染

☠虫歯の再発

☠治療のやり直し

☠痛みや腫れ

☠自分の歯が欠ける

 

などのリスクが高まります🚨

 

「痛くないから大丈夫」と自己判断せず

早めに歯科医院へご相談ください👩‍⚕️

 

 

⚠️硬いものを噛む

仮のフタが取れた状態で…

 

🍘せんべい

🥜ナッツ

🧊氷

🥖フランスパン

 

など硬いものを噛むと

歯が欠けたり割れたりする可能性があるので

注意が必要です🚨

 

 

🦷受診までの間に気を付けること

受診まで時間がある場合は

このようなことに気を付けてください😊

 

✔治療した側で噛む

✔粘着性の高い食べ物を食べる

✔歯磨きをしない

✔強いうがいを繰り返す

 

これらを意識することで

トラブルのリスクを減らせます🙆‍♀️

 

🦷まとめ

仮のフタは治療中の歯を守る大切な役割を担っています📌

もし取れてしまった場合は…

✔慌てない

✔口の中を清潔に保つ

✔できるだけ早く歯科医院へ連絡する

✔自分で接着しない

 

ことがとても大切です✨

 

仮のフタが取れたまま放置すると

せっかく進めていた治療に影響が出ることもあります💦

気になることがある場合は

いつでもお気軽にご相談ください☎︎